v

您的位置:VeryCD音乐日韩音乐

音乐资源事务区


坂本真綾(Sakamoto Maaya) -《夕凪LOOP》(Yuunagi LOOP)5th专辑★追加PV CM★[MP3!]

  • 状态: 精华资源
  • 摘要:
    发行时间2005年10月26日
    地区日本
    语言日语
  • 时间: 2005/10/26 11:54:03 发布 | 2005/10/26 11:54:03 更新
  • 分类: 音乐  日韩音乐 

htrjhijh

精华资源: 26

全部资源: 27

相关: 分享到新浪微博   转播到腾讯微博   分享到开心网   分享到人人   分享到QQ空间   订阅本资源RSS更新   美味书签  subtitle
该内容尚未提供权利证明,无法提供下载。
专辑中文名夕凪LOOP
专辑英文名Yuunagi LOOP
资源格式MP3
版本5th专辑★追加PV CM★
发行时间2005年10月26日
地区日本
语言日语
简介

IPB Image


专辑介绍:

Concept

ひとりひとりの小さな営み、世界をつないでいく思い。

日々の数々のLOOP(ループ)の中で ふと风が止まる瞬间。

坂本真綾は 今自分のたっている场所を夕凪にたとえた。


雑踏の中一瞬の静寂。远くに风の音が闻こえる そんな场所から。

太阳が沉む前の风が変わる瞬间でもあり、世界のどこかでは太阳が昇る瞬间に。


壮大なループから、ささやかで爱しい日常のループまで


いつだって世界はまわり続けている

それが坂本真綾の描く 「夕凪LOOP」

坂本真绫(通称マーヤ)的第五张个人专辑《夕凪LOOP》于十月二十六日推出。这是マーヤ两年来的第一张新专辑,也是她和着名音乐制作人菅野よう子分道扬镳后的首张个人作品,值得令人期待。 sad.gif
1997年,在儿童时代就崭露头角的坂本真绫凭借第一张大碟《Grapefruit》正式出道,那年她才15岁。98年12月,第二张大碟《Dive》发售,收录了第5张单曲《走る》里的几首歌。20岁那年,3rd Album《Lucy》出炉,菅野洋子曾经这样评价她:“听了她的歌,就知道什么叫天才了,一般的20岁歌手是唱不出她那样的歌声的。”
2003年12月10日,《少年アリス》的问世,是距今最新的一张大碟,想来真绫已有近2年没有大动作了。今年10月26日,第5张大碟《夕凪LOOP》终于要和大家见面了!这张大碟,除了收录CLAMP原作的动画《翼·年代记》的片尾歌,全12曲中将有5首为真绫亲自作词的歌曲,这也算是坂本2年来交给听众的答卷吧。 wink.gif

人気声优・坂本真綾の5thアルバム。菅野よう子のプロデュースの下で制作されていたこれまでのアルバムとは异なり、今回のアルバムでは多数のサウンドプロデューサーを迎えて、新たな真綾ワールドが展开されている。参加プロデューサーは、シングル「ループ」を手掛けたh-wonder、元FLYING KIDSの浜崎贵司、TVドラマや映画の音楽を手掛けている吉俣良、cannaの周水ほか。
 初回盘には、 「ループ」「ハニー・カム」のビデオクリップを収録したCD-ROM付き!
IPB Image

#186 ─ 2005.10.18

いよいよです。いよいよ、いよいよ!、その日がやってきましたね。とにかく今わたし、そわそわしてます


こんばんは、坂本真綾です。2005年10月25日、深夜0时30分・・ということは、深夜0时をもう回っているので、もう今日です。今日10月26日水曜日、わたし坂本真綾のニューアルバム:夕凪LOOPの発売日です!、おめでとうございます、ありがとうございます! えー・・、いよいよですねぇ~。もう早い人はすでにゲットしているかも?という状态です。なんかねぇ、いつもそうなんですけど、自分の中では制作期间というのがずっとあって、もうじっくりじっくり作っていって、やっと全容が见えてきて、そして完成して、その时点で一応一段落の终わりをしているわけじゃないですか。でもやっぱり改めて発売日がやってくると、もう、3日前くらいからそわそわして、いよいよ、いよいよみんなの手元に届いていろんな人が闻いてくれる・・のかなー?と思うと、非常に紧张したり嬉しかったり、いろんな気持ちでそわそわするんですけれども。ぜひ皆さんに闻いていただきたいです。というわけで、今夜のビタミン-Mは、駆け足ではありますけれども、この夕凪LOOPについていろんなエピソードをお话していこうと思います。実はねぇ、プレゼントもご用意いたしました。详しくは后ほど。では、今日の1曲目です。もちろん、今日発売のニューアルバムからお届けしていこうと思います。坂本真綾の夕凪LOOPから、Hello 闻いてください


♪:Hello


お送りしたのは、10月26日、今日発売です、坂本真綾のニューアルバム:夕凪LOOPから Hello でした。では、えー、今回のアルバム夕凪LOOPについてじっくりお届けしていこうと思うんですが。夕凪LOOPというタイトル、どうっすか? フフ。あのー、ループというシングルが今年出ましたけれども、そのときも、非常に・・なんだろ、身近なようで壮大でもあり、とてもなんかこう、包み込む広さのある、広がりのある歌で非常に気に入っていたんですが、そのループという言叶からまた発展した形で夕凪LOOP。あのー、なんかね、今回私の中で密かに思っていた裏テーマといいますか、言叶にしていうのは非常に难しいんですけれども、なんとなく东京っていうキーワードが自分の中にすごくあったんですね。でも、东京っていうのを、なんか、人によっていろいろイメージがあるから、このテーマを大声で言うとですね、それだけで非常に・・なんていうんでしょうねぇ、人それぞれ思い描くサウンドとか世界観のイメージって违うと思うんですけれども、私个人にとっての东京っていうのは、まぁ、まずふるさとであるっていうことですよね。自分の生まれ育った场所。なんか仕事でも、海外はもちろん日本の中でもいろんなところにしょっちゅう行くことがありますけれども、やっぱりこう・・なんかね、都会だし、ごちゃごちゃしてて疲れたり、人が冷たいとかですね、空気が汚いとか悪いイメージもある街なんですけれども、やっぱり私にとってはここに帰ってきたときにホントにホッとしたり、なんかこう・・あぁお帰りって言われてるような気がする町で、やっぱり世界中の中で一番自分が落ち着く町なんだなって思うんですね。で、やっぱりそれは谁しもが持ってるふるさとへの想いだと思うんですよ。で、私にとっての东京っていうのは、アイコンとしてとか世界の中の大きな都市とかそういうことではなくて、単に、自分の帰る场所っていうか、そういうイメージなんですよ。自分を育ててくれた町に対して良いところも知ってるし悪いところも知ってるんだけれども、そういうもの全部ひっくるめて爱をこめて表现したいかなっていうのがあって、なので、どの曲も私の中では、东京のあの町がピッタリだなとか、けっこう具体的にイメージもあって、东京からインスパイアされたものとかもあるんですけども。そんな、ごちゃごちゃしてるとか人ごみが多いとかいう中でも、ふと、人ごみに居たって自分自身を感じる瞬间っていうのはやっぱりあると思うんですよね。なんかこう・・いっぱい雑音のする街だけれども、ふと、あぁなんか私ここにいるなー・・とか、私の存在とかを、ふと感じられる瞬间っていうのを、“凪ぐ”というか、风が止まる感じに似ているということで、夕凪という言叶がまたループという言叶と组み合わさって使ってみました。こんなしどろもどろな説明で分かるかどうか微妙ですが(苦笑)、まぁ、なんとなく分かるっしょ?みたいな。そんな、日々の中でふと自分を感じる瞬间っていうみたいなことを1曲1曲に歌ってきたつもりです。
そして、ちょっとジャケットについてこんなメールが届いているんで绍介しましょう。ラジオネーム:リャンさんです。「先日アルバムのCMを见ました。絵本のような世界を动く真綾さん可爱かったです。私的には、ウサギさんをイメージしましたがどうですか? あとジャケットを拝见したのですが、どうやって浮かんでるんですか? 気になったので教えてください。アルバム楽しみにしています」 ということで、ありがとうございます。CM。PVですね、ハニーカムで撮ったPVなんですけども。あのー、ウサギねぇ。まぁ、言わんとしてることは分かりますが、私としては、今までけっこう自分的に现在进行形で逃げてきたかわいらしさというか(笑)、なんていうんでしょうねぇ、非常に照れる部分を、全面に出してみた・・(笑) そんな感じになってます。あのー、恋をして浮かれている女の子の歌なので、浮かれ具合を表现するために、衣装さんが跳んだり跳ねたりしたときにピョンピョンぴょんぴょんいろんなところが动く衣装をデザインしてくれて、そのピョンピョンしてる感じがきっとウサギに见えるんじゃないかと思うんですけれども。
ジャケットの方はそれとまた雰囲気が违いますね。神秘的な感じになっていますが。これね、ぜんぜん・・浮かんでるというかですね、あのー、ロケなんですけれども、すごいまっ透明な水の沼が・・フフ、日光にありまして、なんていうんでしょう?、沼といってもホントに透明なんですよ。そこにギターケースを実际に浮かべて・・といってもですね、すごく浅瀬に浮かべていたので、下までついてるんですけど、ホントに浮かんでるわけじゃないんですけども、でも、あまりに水が透明なんで、空とか映り込みが非常にキレイなんですよね。镜のように空が映っていて、水辺にね。なのでホントに不思议な写真が撮れました。ポスターとかもどこかで目にすることがあったら、ポスターの方はまたちょっとデザインが违ったりするんですけども、非常にねぇ、不思议な世界観になっています。
それでは、ここでですね、今日はアルバムの全曲绍介をしてみようかと。まぁ、全曲绍介といってもちょっと駆け足ではございますが、まず、アルバムの中で、半分?、绍介していこうと思います。题して・・夕凪フラッシュ!(エコー付)

♪:Hello この曲は Hello という曲です。アルバムの中でも1曲目に収録されているんですが、なんか切なくて悲しい歌なんだけれども、でも前向き!ってそんな歌词なんです。笔の遅い私が、なんと丸一日でサっと书き上げてしまった、そんな歌です。

♪:ループ 今年5月に出たシングルでした。ループです。1日の中の朝と夜だったりとか、そんな短いループだったり、生と死とか出会いと别れとか、そんな大きいことのループまで、なんかこう、身近なことから大きいことまで歌ってる歌ですね。いつ闻いても、私に力をくれる歌です。

♪:My Favorite Books My Favorite Books この歌は、さっきのループと同じく h's さんに书いてもらった歌词なんですけれども、ループのときもそうなんですけれども、なんか独特の繊细さというか、ちょっとカワイイけどボーイッシュみたいな、そんな少年ぽさがちょっとキュンとします。ちなみに私的には、最后のギターソロがたまらなく好きなんです。

♪:パプリカ この曲はパプリカです。パプリカってアレですよ。赤いのとか黄色いのとかピーマンみたいなヤツなんですけども、なんかカレーを作ってる、そんな歌词なんです。デビュー当时からお世话になってる岩里佑穂さんに书いてもらった歌词なんですけども、なんかねこの曲レコーディングしてたら、みんな无性にカレーを食べたくなって、スタッフも帰り道レコーディングの后にカレーを食べにいったらしいです

♪:NO FEAR / あいすること NO FEAR / あいすること。この曲は作词・作曲:铃木祥子さんに书いていただいたんですけど、ピアノも铃木さんに弾いてもらって、この曲はレコーディングのときにテンポを决めないで、2人で息を合わせて、その気持ちのままに歌っていくみたいな、そんな録り方をしたんですけど、すごくね~、気持ちよかったですね。コーラスも铃木さんと一绪にとって、なんか女性らしさというか、母性爱みたいなものとか、そういうものをすごく歌っている歌なんですが、さすが・・なんか女性の方の书いた曲って感じです。

♪:a happy ending そしてこの曲は、a happy ending という曲なんですけれども、その名のとおりアルバムの中でも一番ラストに入ってる曲です。レコーディングでもこの曲が一番最后にとった曲なんですね。偶然なんですけども。でも、この曲で终われたことが私にとってもすごく幸せな気持ちにさせてくれました。自分で作词したんですけれども、実は、アルバムの中でも最も・・自分的に気に入ってる歌词かな?と思っています。


というわけで、夕凪フラッシュ!!という、必杀技のようなコーナー・・フフ、今週と来週やってみようと思います。今日は半分、6曲、まずは駆け足でしてみましたが、どうでしたか? えー、こんなメールが届いてるので1通绍介してみましょうかね。府中市にお住まいのアキラさん。「真綾ちゃんこんばんは。前々から疑问だったのですが、歌词と曲は、どういう打ち合わせで行っているんですか? 歌词が先とか曲ができてから歌词を作るとかいろんなパターンがあると思うんですけど、そのあたりをお闻かせ愿えればと思います」 ということで。そうですね、もちろん人によっていろんなやり方があるんで、あくまで私の场合はという话になるんですけど、私の场合は、自分で曲を作るってことはしないので、作词だけなので、だいたい曲を先に书いてもらってその后で词を作るというのが、主にやってきたパターンですが、ときどき词が先のパターンもありましたが。今回アルバムに入ってるのは、えー、全部曲が先でしたね。あのー、だいたいまぁ、自分の中で、こぅ・・なんとなく今度こんなテーマで歌を歌ってみたいなーとか、今こう思っている気持ちを上手く歌にできないかな?とか、そういう自分の中だけにある头の中のメモ帐にですね、なんとなくの构想がいくつかあって、それと実际に上がってきた曲の出合いですよね、后は。このメロディ、この楽曲の雰囲気に自分の中のどのテーマがぴったりくるかな?というところで、自分で组み合わせていくんですけれども、私が今回、まぁさっきも闻いてもらったとおり、自分としては一番気に入っているといった a happy ending という曲ですが、この曲はね、なんかビックリするんですけど、Hello が一日で出来たって惊いてるくらいなんでホントにあの・・笔が遅いのは申し訳ないんですけども(苦笑)、この a happy ending はね、3~4时间で出来ちゃったんですよねー。フフ、そのくらい、もう曲の持っているメロディ・・なんていうんだろ? それこそハッピーな感じとか、ん~、なんていうんだろうなぁ?、すごく爱のある感じがしたんですよね。なんか嬉しくなっちゃって、さらさらさらっとすぐに出来ちゃったんです。そういうときもある! でも私の场合はもう何ヶ月も悩みまくって諦めたりとか・・(笑) もう、この曲ちょっとやっぱり无理ってときもあったりするんですけどね~。いけませんねー。まぁ、私の场合あまり参考になりませんが、皆さんもっときっとね、バシバシ作ってる人もいっぱいいると思うんですけども、私の场合はねぇ、なんかこう、自分の中で考えすぎちゃってドツボにはまると长くかかっちゃうんですよねー。まぁ、结果、纳得するものが出来れば全然OKなんですけど。今回もアルバムの中で・・5曲だっけなぁ?、半分近く作词をしていますが、それぞれに今の私の、なんか、“25歳わたし”っていうのが非常に出ていて良かったんじゃないかな?と思っています。
さて、えー、夕凪LOOPから最后にもう1曲かけたいと思うんですけれども、NO FEAR / あいすること って曲をかけたいと思います。この曲はホントに、初めて闻いたときに実は泣いてしまいました、それくらい好きです。坂本真綾で NO FEAR / あいすること


♪:NO FEAR / あいすること


坂本真綾のビタミン-M。今夜は10月26日、今日リリースとなる坂本真綾のニューアルバム:夕凪LOOP スペシャル!ということでお届けしてきました。いかがだったでしょう? ぜひ皆さん、闻いてくださいねー。今日6曲お届けしましたが、来週は夕凪フラッシュ后编お届けします。来週もぜひ闻いてください。
最后に、ここでプレゼントです。私のオリジナルマグネットクリップを差し上げたいんですが、差し上げるにはですね、ぜひメールに一笔书いていただきたいことがございまして、あのー、夕凪LOOP闻いてくださって皆さん、夕凪LOOPの中で俺的、私的にツボでしたという3曲をですね、ぜひ选んで送ってきてください。教えてください、俺ツボ3曲。书いてきてくださった皆様の中から、5名の方にオリジナルマグネットクリップをプレゼントさせていただきます。宛て先です。メールは maaya@bayfm.co.jp。マアヤのスペルはmaayaです、FAXの方は 043-227-8011、坂本真綾のビタミン-M までお待ちしています。それから私からのお知らせです。近々、皆様にお会いするチャンスがあります。10月29日土曜日、19时スタートでフリーライブを行います。场所は、六本木ヒルズアリーナの东京国际映画祭ステージにて。ぜひ皆さん来てください。详しくはホームページにて。ホームページは、坂本真綾で検索していただくと I.D. というオフィシャルページがありますので、ぜひチェックしてください。
さぁ、いよいよ発売ですよ。いよいよ発売日ということで、ちょっと紧张しつつも、ドキドキしながら今日私は夜眠りにつくのであります。皆さんぜひ夕凪LOOP闻いてください。また来週までお元気で。お相手は坂本真綾でした。バイバイ~



#187 ─ 2005.11.1

真綾さんこんばんは。今私は高校3年生で受験勉强に追われているんですが、なんと!、最近気になる人ができちゃったんです。しかも、彼も真綾さんのファンで、意気投合しちゃって。気になる人と同じ人のファンなんて感动しちゃってます。これからもっと仲を深めていきたいなと思っています。真綾さんのアルバム楽しみだ~


こんばんは、坂本真綾です。オープニングのメールをくれたのは、松戸市にお住まいのペンネーム:ミリさんでしたー。もう买ってくれましたか? ・・2人で1枚シェアしちゃダメよ? フフ。それぞれに买っていただいて、ぜひ夕凪LOOPトークを繰り広げていただきたいと。なんか、いいですね。まぁ、受験でも、ねぇ、しょうがないよねぇ? 恋する気持ちはねぇ。フフ、楽しんでください。そして勉强も顽张ってください。というわけで今夜のビタミン-M、発売になったばかりのアルバム夕凪LOOPのスペシャルパート2です。先週は発売ということでガンガンアルバムの话をしたわけなんですけれども、今週はですね、先週绍介しきれなかった夕凪フラッシュ!の后编をお届けしていきたいと思います。まずは1曲闻いてください。坂本真綾のニューアルバム:夕凪LOOPから、若叶


♪:若叶


お送りしたのは、坂本真綾で若叶でした。さて、ここでメールを1通ご绍介したいと思います。えっと、相模原市にお住まいの、ビタミンネーム:シセさんでよろしいんでしょうかね? 女の子の方です。「坂本さんこんばんは。少し前に大人买いの话してましたよね? この话を闻いて私も大人买いに挑戦しました。何を大人买いしたかというと、坂本真綾のアルバム。ぶっちゃけた话坂本さんの存在は最近知りました。きっかけは赤いザクです。声がステキだったのでぜひ歌も闻いてみたいなと、そんな感じで1枚目と3枚目を除く计5枚を大人买い」 全部买ったんちゃうんかい?!と自分でつっこんでますが。「店に入ってCDコーナーに行くまでは、どうせ买うなら全部いったれ!と思っていたのですが、最后の最后でケチってしまいました。それにしても意味の分からない中途半端な买い方だと买った后に猛烈に反省しました。しかも全部闻くのがめっちゃ大変。今部屋の中では、坂本真綾の曲がループ状态です。一気に买うと闻くのが大変だという反省を活かして、残りの2枚はまた今度买うことにします。あ、もちろん最新アルバムの夕凪LOOPも买いますよ。ものすごく楽しみにしてます。それではまた」 ということで、ありがとうございます(微笑) こういう人もいるんですね。嬉しいなー、赤いザクから、赤いザクに乗ったがゆえにアルバムまで买っていただいて。そうなんです、この间まで放送していたガンダムSEEDデスティニーという大人気アニメがありまして、その中でルナ、ルナマリアという役で声をやっていたんですけど、このルナマリアという女の子は最初ザク、赤いザクに乗るという、ザクという机体に乗るという役だったんですけど、あぁ~、嬉しいですねぇ。そういうところから私を知っていただいて、そしてCDを买っていただけるなんて。运命の出会いですね。そう、大人买い・・大人になりきれず买い?みたいな感じですが(笑) いいんじゃない? ゆっくりゆっくり闻いてください。ま、とにかく夕凪LOOP最新のアルバムなんで、そっちをまずは闻いてもらえたら嬉しいなと思うんですけれども。あのー、なんかこの、アレですよね? 私もねぇ、好きなアーティスト、こういうアーティストがいるんだぁ~、いいな今までの全部买ってみようと思って、确かにねぇ、买いにいって思ったよりも一杯出てたりすると、う~ん・・と思って(笑) ベスト版からとりあえず买ったりしてるんですけど、気持ちはよく分かります。ありがとうございました。
えー、ということで、いろいろともう発売して1週间くらい経ちまして、皆さんからもこれからどんどん感想メールが届いてくると思うんですが、今日はまずねぇ、私的にアルバム発売后・・まぁアルバムはアルバムとして完成形なんですけれども、その后ですね、今実はファンクラブの会员の方限定でミニライブをですね、実はやっているところなんですよ。あのー、东京は渋谷AXで先週やってですね、この后実は・・えと、まだまだ大阪とか福冈とか仙台とか・・えー、札幌にも行ったりとか、えー、名古屋にも行ったりとかするんですよー! なんと、全国ツアーですよぉ! えっと、ファンクラブというものが、2年前、约2年前に発足しまして、その间ライブって実はあんまりやってなくって、やってもなかなかね、チケットが、ファンクラブに入っていてもゲットできなかったっていう方がとても多いという状况になってしまって、まぁ、ぜひせっかく会员の皆さんにいつも応援してもらっているのだから、ライブでお会いしたいなということで、会员の方限定でライブできたらいいなとずっと思っていたのでそれが出来て嬉しいんですけれども。夕凪LOOPという新アルバムを中心にお届けしていてですね、やっぱりアルバム1回作り上げた后で、やっぱりライブで成长するっていうんですかね? 楽曲自体がまたどんどん広がっていくのがとっても面白くって、楽しみながら歌っています。今回すごくバンドのメンバーもこのツアーではじめて一绪にやってくれる人たちが全员初めての方ばかりなんですけど、いやぁ楽しくてねぇ、リハの间に・・実はリハなのにはしゃぎすぎて首を振りすぎまして、軽いむち打ちに・・なって(苦笑)、本番じゃないのかよ?って、本番の前に首が回らなくなって、イテテテって言いながら大変だったんですけど。でもどうしてもねぇ、先週も言ったんですけれども、My Favorite Books の最后のギターソロが好きで好きで、首が动いちゃうんですよね~。まぁいいですいいです。自由に闻くのが一番なんで、首に気をつけつつも皆さんも首ふっていただいて(笑)、闻いていただければと。私が首ふってる姿を想像しながら闻いていただければと思うんですけども。
そーいう形で、けっこうライブバージョンの、ちょっと别アレンジだったりとか、あと実は场所によってはアコースティックバージョンでお届けするライブもあったりして、けっこうアコースティックも大人っぽい感じになっていいなーとか思って。これからまたどんどんねぇ、お会いする机会が増えるといいなーと思うんですが、今年はとりあえずファンクラブ限定なんですが、ファンクラブ以外の人の前でも歌ったりとか来年はしたいかなー、たくさんいろんな人の前で歌ったりしたいかなーという気持ちに今なっています。
さて、ここで先週に引き続き夕凪LOOPというアルバムの楽曲たちをフラッシュで皆さんにお届けする、夕凪フラッシュ!のコーナーの后半戦に行きたいと思います。私の一言コメント付です。それではいってみましょう。夕凪フラッシュ!(エコー付)

♪:ハニーカム ハニーカム。この曲は何回もすでにこの番组でかけていますが、可爱らしさ全开、なんか若さ全开みたいな曲ですよね。でもこう、恋爱の始まりのときの、いくら自分が大人でもついついティーンエイジャーに戻っちゃうみたいなそんな感じなので、きっと何歳の人でも共感できちゃう曲だと思います。この曲でPVも撮りました

♪:若叶 若叶という曲です。なんかこう、夜のドライブみたいな曲を书きたくて私が作词したんですけど、自分でも去年免许をとったばかりなので、なんとなくドライブする人の気持ちがわかったからというのが大きいですかね。若叶というタイトルは、若さ、あのころ私は若かったなーみたいな気持ちと、それから若叶マークのころというのをかけてみました

♪:冬ですか 冬ですか。この曲も前にこの番组でかけましたねー。季节的にはもうこれからピッタリという感じなんですけど。冬っぽいスカが良かったので、冬ですかって、そんな语吕合わせからスタートした制作だったんですけど、なんかこう、脱力したスカっていう感じでいいなーと思っています。自分でも作词しながら、ちょっと脱力を意识して、歌い方もやる気な~くというのをテーマに作ってみました

♪:ユニゾン ユニゾンという曲なんですけど、この曲はねぇ、ホントなんともいえない独特の世界観を持ってるんですけど、まぁ世界観もさることながらなんと私この曲の中でテルミンデビューしてます(笑) 自分で4小节だけ突然テルミンが登场するんですけど、演奏してます。ぜひ闻いてください、私の初テルミン

♪:夕凪LOOP この曲は夕凪LOOPです。アルバムのタイトルと同じタイトルなんですけども、実はアルバムタイトルの方を先に决めていて、で自分で作词して、テーマとかいろんなことを含めて、この曲のタイトルどうしようかな?ってすごく悩んだんですけど、改めて闻いてみると、あ!なんかこのアルバムの性格っていうかを言い表してる曲なのかなー、今の私そのものかなっていう気持ちで、タイトルを一绪にしてみました

♪:月と走りながら 月と走りながら。この曲は浜崎贵司さん作词作曲でコーラスも歌ってくれたりしていますが、非常に男性の描く女の子のかわいらしい部分というのが出てて、非常に切ない片思いの歌ですよね。この曲、この间番组でもかけましたところ、メールが届いております。感想メール、ちょっと绍介しますね。渋谷区にお住まいのラジオネーム:ゴンゴンさん。「真綾さんこんばんは。この间流れた月と走りながら、とてもよかったです。真綾さんの包み込んでくれるような暖かくて优しい歌声と、ゆったりとした音楽にホッとするような安心感を覚えました。歌词も切なくて、闻いているうちに涙がポロポロとこぼれてきました。なんか、ロマンチックな気分になれて感动できる歌でした。夕凪LOOP楽しみです。买ったらぜひ月明かりのキレイな日にこの曲を聴きたいと思います」 ということで、ありがとうございます。确かにねぇ、月を见るとこの曲を自然に思い出しちゃうんですよね~。特に夏が终わって凉しくなってこの季节にピッタリなんです。きっとねぇ、この曲の主人公は女の子だけれども、なんか、男女ともにこういう、言いたいけど言えない、どうなんだろう?、今のままの方が幸せかも?みたいな気持ちって、谁でも経験があると思うので切ない気持ちになっちゃうんですよね。


さて、これで夕凪LOOPについての全曲绍介终わったわけなんですけれども、ここで1曲闻いていただきたいと思います。坂本真綾で、夕凪LOOP


♪:夕凪LOOP


坂本真綾のビタミン-M。そろそろお别れの时间です~。えーとー、今日も夕凪LOOPというアルバムからたくさん绍介してきましたけれども、どうだったでしたか? ぜひ、なんか気になる曲があったという方、発売になったばかりです、アルバム闻いてみてください。
さて、最后にもう1通メールを绍介しましょう。季节がら文化祭メールなども待ってますーと呼びかけたところ、さっそく届きました、文化祭メール。埼玉県にお住まいのビタミンネーム:セツカさんでよろしいでしょうか? 女の子です。「真綾さんこんばんは。文化祭がありました。私は放送部です。毎年放送剧やアニメ・洋画の吹き替えなどをやっています。そこでなんと今年やったアニメが、CLAMP学园探侦団だったのです。もう感动でした。终わった后泣きました。今年の文化祭の思い出でした」 ということで、このCLAMP学园探侦団というアニメ、私が・・えー、いつだろアレ?、17くらいのときだからずいぶん前ですけども、歌った曲がテーマ曲になっていたアニメなんですけども、そうですか~、けっこういろんなことやるんですね、文化祭ってね。面白いね~。确かに放送剧部みたいなのってあったなぁ、高校のとき。どんなこと発表してるのか実は见にいったことなかったけど、きっとそういうことをやってたんですね。私はまぁ、职业がら吹き替えとかをやったりしますけど、最近ではねぇ、ついこの间やってたのが、アレですね、LOVERS。あの、金城武さんとチャン・ツィーさんが主演のあの映画。日曜洋画剧场でつい数日前やっていたんですけど、见た人いますか? 私チャン・ツィーの声やってました。あぁ、ホントにうっとりしたわ~、チャン・ツィー。きれい~、肌が。なんかすごいキレイだったなー。声は私です、日本语版の。でもねぇ、すごい格闘シーンが多くて、ハァ!とかワァ!みたいな、ヤァ!みたいなのばっかりだったんで、セリフもそこそこに、その格闘シーンだけで声が溃れかけましたけれども(苦笑) 顽张って演じました。先月はねー、その前にキャスパーも放送になってました。キャスパーは、5年くらい前の吹き替えですけど、私がキャットというクリスティーナ・リッチの声やってたんですけど、先月はふっとテレビつけたら自分の声があって、ちょっと、しかも若くて耻ずかしいみたいな感じもありましたが。そんな感じで吹き替えのお仕事もやったりしています。
そんな坂本真綾のニューアルバム:夕凪LOOP、発売になったばかりなんですが、ホームページでいろいろと情报もアップしていきますので、これからも引き続きちょくちょくチェックしていただければと思います。オフィシャルページI.D.をぜひ见てください。それから番组宛てに皆さんからの感想とかお待ちしています。ぜひ、夕凪LOOPの中で気に入った曲3曲、俺的なツボ3曲を选んで送ってきてください。その中から5名の方にオリジナルマグネットクリップをプレゼントする予定ですので、じゃんじゃん送ってきてください。宛て先です。メールは maaya@bayfm.co.jp。マアヤのスペルはmaayaです、FAXの方は 043-227-8011、坂本真綾のビタミン-M までお待ちしています。それではまた来週。お相手は坂本真綾でした。バイバイ~


IPB Image
♪月■日
 「Hello」という词を书き上げた。なんと、私にしては奇迹的なことだが、1日で书いた。そのくらい、书きたいイメージが明确だったし、曲にひと闻き惚れした。
◆月*日
 舞台の公演の合间にレコーディングを进める。忙しいけれど、新鲜な気持ちになれるので案外これが良い。両方がんばれる。
☆月○日
 「Hello」オケのレコーディング。アレンジャー中西さんは「スターウォーズ」フリーク。会うたびにスターウォーズの话で盛り上がる。公开前のエピソード3、私は日本语吹替で出演しているためすでに见ているので、ひどくうらやましがれる。优越感。
@月□日
 今日、ひとつ词を书き上げた。车の免许もとったことだし、ちょっとこんな歌が歌いたかった。
 大学时代、免许取りたての友达の运転で、いろんなところに行ったなあ。授业のあとで急に思い立って海まで行っちゃったり、意味もなく远出した。ずいぶん前のことのような気がする。
 タイトルは、「若叶」。
◎月*日
 「Hello」の歌入れ。途中にアイス休憩を挟んだ。アイスで生き返った。
★月♭日
 h-wonder氏は、おいしいものをよく知っている。今までに、大福、かぼちゃプリン、练乳プリン、おせんべい等など、数々の品を持ってスタジオに登场した。
 私も负けじと自分の好きなお店のお菓子を差し入れした。シュークリーム、麩まんじゅう、おだんご等など。
 このままではお互い太ってしまうよ!!
□月#日
 「Hello」コーラス日。コーラスが死ぬほどある。死ぬー!
◎月!日
 「月と走りながら」オケのレコーディング。秋のはじめの、凉しい匂いが本当にしてきたー。オケを録ったあとに、この曲の作词作曲者である浜崎贵司さんと、ギター佐藤タイジさん、パーカス坂井秀影さんにコーラスを歌ってもらうことに(めっちゃ豪华)。普段は自分でコーラスを重ねることが多い私は、人がコーラスを録ってるところを见るのはとても新鲜。おもしろかった~。そして素敌なコーラスになりました。
□月*日
 舞台も无事おわって、これから更にレコーディング三昧になる。
 今年の夏はバテるわけにはいかんぞ!
☆月▼日
 「月と走りながら」のレコーディング。今日は歌入れです。なのに、どうもここ数日、奥歯の激痛に悩まされている。日に日に痛くなる。どうやら亲知らずらしいのだが、仕事が一段落するまで抜くことができない。今日は痛み止めを饮みながらなんとか歌った。しかし仕上がりは、とても妊妇と间违えられた上に歯が痛いとは思えぬ、さわやかな歌声です(自称)。
△月■日
 「若叶」キー合わせ。今日のスタジオはなんとアレンジャー中西さん宅、の、玄関。中西さんが昨晩彻夜で手作りしたというそのスタジオは思いのほか快适で、きちんとマイクやヘッドフォン、キューボックスはもちろん、离れた别室にいるみんなに私の様子が见えるようにちゃんとモニターカメラまである!またドアとドアの间の狭い空间ながら、良い具合に反响して妙に歌いやすい。靴箱や伞立てを见ながら仮歌を入れるのは新鲜でした。
 しかし夏场。クーラーがない玄関に闭じこめられてかなり暑かったのでした。
□月?日
 「若叶」オケのレコーディング。アコギソロがすごいかっこよくてひとしきり盛り上がる。弦も入り、思った以上に豪华な印象の曲になった。
◆月+日
 「My Favorite Books」のレコーディングで弦一彻さんに久々に再会。去年のライブ以来なので约1年ぶり。元気でした。そしてライブ最终日に一绪に出てくれたストリングスのクラッシャー木村さん、ロリータかおりさんにも再会。が、しかし。私が「クラッシャーさーん!」と亲しげに话しかけた相手が别人であった。がーん!えーっと、よく间违えられる2人らしいです。ちなみに。
 ・・・ごめん、クラッシャーさま。
$月+日
 「スカなんだけど、冬っぽくて、脱力したスカがいいです」という无理なお愿いをしたのですが、h-wonderさんがばっちり叶えてくれました。いいなぁー。闻けば闻くほどいいな。词を自分で书いた。「冬ですか」という曲になった。
#月□日
 スタジオでアイスの「カルピスバー」がプチ流行。毎日暑いからねぇ。すごいシンプルな味なのに、なんっか美味しい。やけに美味しい。
 エンジニアのセージさん曰く「パッケージにペンギンの絵がついているやつの方が味が浓い」んだそうで。ほんとかよ。
◎月□日
 今日、北海道の祖父母から毎年恒例の立派な夕张メロンが送られてきた。たくさんあって我が家では食べきれないので、そのうち1个をまるごと持ってスタジオへ。
 いざ切り分けようと思ったら、メロンをさばいた経験がないのでよくわからず。そこでディレクター(女子)に包丁を渡すも、やはり「・・・」なので今度はマネージャー(男子)を呼ぶ。すると见事に切りわけてくれた。
 お味のほうは良い感じで熟れていて、甘くておいしいと大评判。
*月○日
 そろそろアルバムタイトルを决めないと関係者各位に杀されるー!
◇月△日
 今日は「ハニー・カム」のTDだった。これでアルバムの中のちょうど半分が出来上がったことになる。ふうー!あと半分、気合い入れていこー!声出してこー!
●月♯日
 「月と走りながら」のTD。なんと今日は东京で震度5ぐらいの地震があった。そのためほとんどの电车が止まってしまい、スタジオに行きたくても交通手段が闭ざされてしまった!タクシーのりばは长蛇の列。通りにもタクシー待ちの人が溢れているが、空车は1台も见当たらない。なんとヒッチハイクしている人までいる!私は仕方なく歩くことに。ヒールの靴で1时间も歩いてやっとスタジオまでたどり着いた。とほほ。
$月*日
 最近はどこに行っても、公开になったばかりのエピソード3の话题になる。浜崎贵司さんもスターウォーズ大好き人间らしい。いろいろ详しくて盛り上がった。私、パドメの声やってるんですよね、と言ったら惊いていた。しめしめ。
 今日は田村プロデューサーの爱犬、枫ちゃんがスタジオに来てくれてみんな癒された。
◆月+日
 タイトルが决まった!その名は、その名は、
 「夕凪LOOP」
〇月#日
 今日は「冬ですか」のオケのレコーディングでした。冬のはじめ、人恋しくなるような切ない気がする日、でもブラスの明るくてパキッとした音に背中を押されるように日常を歩き続ける感じ。歌词にばっちりハマって嬉しくてドキドキした。长丁场が终わって渋谷のスタジオを出るともう朝でした。
▽月$日
 スタジオで最近流行っている出前は、釜饭。
*月◎日
 「パプリカ」の词があがってきた。岩里祐穂さんに书いてもらった。こういう歌って、今までなかったなぁ。新鲜。
#月○日
 「パプリカ」「夕凪LOOP」の仮歌どり。中塚さんが、复刻版コカコーラとファンタグレープを何本も买ってきた。目当てはおまけで付いてくるヨーヨー。さすがその场にいた男子のみんなはやたらヨーヨーが上手だった。私は生まれて初めてやってみたけど结局うまくできないまま。难しいもんだなぁ。
 「パプリカ」を歌っていたらお腹が减ってどうしようもなくなってきた。
?月◇日
 「パプリカ」オケどり。エンジニア葛岛さんが、「この前の仮歌を録ったあと、无性にカレーが食べたくなって帰りに食べに行った」と言っていた。确かにこの曲闻いてるとカレー食べたくて仕方がなくなる。やはり今日もそうなった。カレーのCMソング向き。
 続けて「夕凪LOOP」のオケどり。奥田さんのギターがあんまりかっこよくて思わず声が出た。すてき!
◎月□日
 「パプリカ」歌どり。作词家の岩里祐穂さんが来てくれました。久々に会ったらなんかまたパワーアップしていたような・・・。
*月☆日
 铃木祥子さん作曲のデモテープがあがってきた。自宅でそれを聴いてわずか3时间后、词を书き上げてしまった。奇迹?!と周も惊愕。なんか、幸せな気持ちになる歌です。
△月@日
 今日は「夕凪LOOP」の歌どり。中塚さんが词を気に入ってくれたらしく、2番のところで泣きそうになったとか。
■月+日
 「パプリカ」のTD。トントントンというスネアのリムショットがまな板を叩く包丁の音に闻こえて仕方ない。やっぱ腹が减るなー。この曲。
 终了后、その足で车で日光へ。夜1时に到着し、仮眠后、午前4时からメイク开始でジャケット撮影。帰りにみんなで食べたてんぷら蕎麦と山女の塩焼きが美味しかった。
 夕方、东京に着いたらすぐに打ち合わせが1件。そのまま「夕凪LOOP」のTDへ。中塚さんのオモシロ话に盛り上がる。
▽月*日
 「ユニゾン」オケどり。おもしろい曲なので、ギターも弦もたくさんあって大変だ~。途中、急にテルミンを入れてみようということになり、私テルミンデビューしました!おもろかった。1発OKで採用。ふふふ。
○月□日
 「ユニゾン」の歌どり。周水さんと一绪に、奥様と赤ちゃんが游びに来てくれました。生まれてからまだ7ヶ月のお嬢さん。抱っこさせてもらっちゃいましたー。かわいい。歌のレコーディングは顺调に终了。それにしてもものすごい曲だ・・・。
◇月☆日
 「NO FEAR/あいすること」のレコーディング。作词・作曲の铃木祥子さんにピアノを弾いてもらいながら「せーの」で録った。美しい曲だなぁ。聴いていると、なんだか涙が出てしまうんだよな。
 最后に铃木さんと一绪にブースに入って、コーラスを入れた。いつもひとりでコーラスを歌うことが多いので、新鲜&すごく楽しかった!
 続けて「a happy ending」オケのレコーディング。この曲が出来上がったら、このアルバムのレコーディングは终了ということになる。完成は嬉しいんだけど、なんか、寂しい。终わってほしくないなあ。
●月♪日
 「a happy ending」歌どり。顺调にすすみ、あっという间に终了。楽しく歌った。最后はまた铃木祥子さんと一绪にコーラスを入れて、とてもかわいらしく、すてきな曲に仕上がった。
 これでアルバムに入れる曲は全部録り终わってしまった。寂しいなぁ~。でも曲顺も决めなくちゃいけないし、まだタイトル决めてない曲もあったりして、なにげにやることはたくさんある・・・。终わった気になるのはまだ早いか?!
 だけどひとまず、お疲れさまでした!!!

《「夕凪LOOP」特设サイト》

IPB ImageIPB Image



专辑曲目

1 Hello
2 ハニー・カム
3 ループ
4 若叶
5 パプリカ
6 My Favorite Books
7 月と走りながら 
8 No Fear / あいすること 
9 ユニゾン
10 冬ですか
11 夕凪Loop
12 a happy ending


本专辑已加入mp3共享计划

「夕凪LOOP」特製壁纸がダウンロードできます
http://photo3.yupoo.com/20051026/20051026090006_1087528341_o.jpg
http://photo3.yupoo.com/20051026/20051026090005_1710306138_o.jpg

正在读取……

这里是其它用户补充的资源(我也要补充):

暂无补充资源
正在加载,请稍等...

点击查看所有12网友评论

 

(?) [公告]留口水、评论相关规则 | [活动]每日签到 轻松领取电驴经验

    小贴士:
  1. 类似“顶”、“沙发”之类没有营养的文字,对勤劳贡献的楼主来说是令人沮丧的反馈信息。
  2. 提问之前请再仔细看一遍楼主的说明,或许是您遗漏了。
  3. 勿催片。请相信驴友们对分享是富有激情的,如果确有更新版本,您一定能搜索到。
  4. 请勿到处挖坑绊人、招贴广告。既占空间让人厌烦,又没人会搭理,于人于己都无利。
  5. 如果您发现自己的评论不见了,请参考以上4条。